Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

在宅での学び

学校が全国一律休校を強いられて、子どもたちが在宅となる。3学期分の学びをどうすればいいのか?と、いろんなオンラインサービスで学べるよと紹介している。しかし、個別学習で学びがどれほど効果があるのか?と思ってしまう。個別を強いられているのだっ…

さよならテレビ

高田世界館で鑑賞。最近高田世界館にしか行っていない。連続でいい映画をかけるなぁ。東海テレビという地方局のドキュメント映画。夕方のワイドショー番組の舞台裏に密着して撮影しまくる。テレビ番組を作る側が映されるというところで、先ず軋轢が生まれて…

新春百人一首大会

音声言語表現活動研究会も15回となった。昨年同様、この時期は百人一首大会をおこなった。音声言語表現活動研究会なので、「読み」に焦点を当てる。今回は私の授業の受講生に競技かるたの専門家(Kさん)がいたので、その方をお呼びして読みのレクチャーを…

シティーハンターTHEMOVIE史上最香のミッション

2019年 フランス映画 高田世界館で鑑賞有名どころはかけない高田世界館で、珍しくメジャーな映画を掛けるな?と思ったが、実はそれほどメジャーでもなかったのか。そういえば、新潟県内ではここでしかかけていないし。アニメの実写版って、必ず違和感を覚え…

名立の湯ゆらら

今日はメルマガ会員ポイント+2デイだった。17時移行で料金500円の時を狙った行ったが、それほど混んでいず、変な客もいなかった。みんなマナーよく静かにサウナに入っており(テレビは槇原敬之の覚醒剤所持で沸き返っていたが)、ゆっくりと落ち着いてサウ…

この世界の(さらにいくつもの)片隅に

2019年公開。JMAXシアターで鑑賞。続編でもできたのかな?という、ほとんど情報がないまま観に行った。いわゆる「ディレクターズカット版」なのか?と思ったが、新たにシーンを加えたものだった。2時間48分の長いものなので、高田世界館だと追加料金が必…

サウナしきじ

今年の県外サウナ2件目。静岡を訪れたら聖地巡礼は欠かせない。土曜日が出張で、日曜日は移動日なので、朝からサウナしきじに行く。朝6時から9時までが、500円引きとホームページに書いてあったので、9時までに入ればいいのか?と思ってバスで訪れたら、…

第1回教科の見方・考え方を身に付ける授業デザイン研究会

鈴木庸介先生と高校の授業についての改革を考えよう!と意気投合したのは、2年前の夏だった。新潟市で集まって飲んだときに「高校部会」を立ち上げよう!と意気投合した。それから時間が経ってようやく第1回の会合を持つことができた。私が会の名前を考え…