Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冴えない授業デザイン(国語)の作り方 Fine

ということで最終回です。ほとんどこのタイトルで3連載をやりたかっただけなのですが。 冴えない授業デザイン(国語)とは テキストを読み取らない テキストから発想しない テキストに戻らない 短歌の授業デザイン 冴えない授業デザイン(国語)とは テキス…

「ミエリン化」の前に

新井高等学校の1年生対象に進路講話をしてきた。出前講座として申し込んできてくれたのだが、こういう機会でも無いと、高校生に対して話すことがめっきり無くなってしまったので貴重な機会である。こんな話もした。「ミエリン化」というのは、脳科学の用語…

令和2年度学修成果発表会

片桐研究室の2名が今年修了で、発表をした。今年はオンラインで行うことになってしまったのが残念である。コロナ禍の影響というよりも、雪害により登校不安があったからだ。2人とも堂々と発表し、副査からの質問にもテキパキと答えて、成長の度合いが伺え…

冴えない授業デザイン(国語)の作り方 ♭

プリント学習 プリント学習の弊害 知識補填のプリント ストーリーが決まっているプリント なぜこうなる? 知識伝達、空欄補充ではない国語授業とは 情報を組み合わせる プリント学習 授業プリントを使い、授業を行うと、とても楽だ。その授業時間に取り組む…

冴えない授業デザイン(国語)の作り方

国語授業とは? 冴えない授業デザイン(国語)の作り方 話し合って終わり 教員養成大学の教員なので、学生や院生の模擬授業、現役の先生の公開授業を観ることが多い。国語の授業を観ていると、「え?これ、国語なの?」と思ってしまう。国語教科書の内容を扱…

みどり湯

2021年度新規サウナ開拓1件目うちのマンションから一番近い銭湯が「みどり湯」だ。マンションには内風呂があるため、行ったことはなかったのだが、大雪で遠くのサウナに車でいって、渋滞になったら嫌だし、夕方行って、温まって、その後すぐに一杯やれば天…

年末年始、雪害で引きこもったときにビデオで観た映画

1917 ねらわれた学園 メメント 冴えない彼女の育てかた Fine サカサマのパテマ 1917 Amazon Prime Video視聴(2019年 イギリス・アメリカ合作) コロナ禍で第1波自粛期間ちょっと前に映画館にかけられていたのだが、観に行けず、気になってはいたが、年末に…

学校は「勝ち負け」を付けないでいられるところなのか?

news.yahoo.co.jp「お笑い」というのは、いつの間にか「勝負事」となってしまっていた。ちょっと前まで「お笑い」は社会や世間からドロップアウトした人が担っていた。「まっとうな学校」、「まっとうな会社」に通えない人が「世間とずれた視点」を提示する…

スパイの妻

日本 2020年 高田世界館で鑑賞高田世界館は、本当にここ数年いい映画をかけていると思う。ヴェネチア国際映画祭銀獅子賞を得た時は、話題になったが、その後新潟市の映画館でも、あっという間に終わってしまったので、観ることができなかった。そこで高田世…

2021年今年の目標

今年の目標(簡単そうな順) 禁酒日90日以上(これは行けそう) ラジオ投稿ハガキを読まれる(今年は超常連と呼ばれたい) 300km以上走る マラソン大会に出場する(オンラインも可) 生き延びる 煮え湯を冷ます 冷や飯を温める このくらいかな?亀助けお礼…