Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

文化祭クラス企画

本日LHRでは文化祭クラス企画を決めた。事前に定めた目標は4つ

  1. みんなで
  2. 楽しい
  3. 期待を超える
  4. エコ


である。いろいろ案が出されたが、最終的にはたこ焼きが残った。私の提案「エンタの王様」は却下されてしまった。

しかし、みんなが検便をしたことが無いのには驚いた。だから検便自体に怖れを抱いて食品を敬遠する人もいた。「バリウム飲むんじゃないですよね。」なんて言う人もいた。

うちらの時代は小学校の時にみんなするんだけれど、そうか。したことがないのか。今の検便は昔に比べて非常に簡単になった。驚くほどに。その仕方を説明したらちょっとホットしていた。臆病だなぁ。みんな。