Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

クライマーズ・ハイ

堤真一主演で映画化された。先日見にいった。3回泣いてしまった。時間の関係でカットや設定変更があったが、2時間強におさめるためには仕方がなかったのかな?

堺雅人もいい味出していた。NHKのドラマとは違った雰囲気で、「ハイ」の雰囲気がよく伝わった。

考えてみるとうちの学校は今「クライマーズ・ハイ」の状態なのかな?子どもたちは熱心に応援練習して、「行くぞ」という気分が高まってきている。明日夕方応援団は出発する。

しかし、どこからか、あらがえない力が働いて、学校内はいちいち混乱しなければならない状態だ。困った。3年生は進路決定の重要な時期だぞ。

クライマーズ・ハイ」は、解けたときに恐怖や脱力感で何も動けなくなるという。解けて日常に戻りたいが、脱力感の無いようにしなければ。

そうそう、甲子園出場に関する裏話はシンポジウムでごっそり紹介しますね。請うご期待。(そうもしないとやってられないこともあります。)

[asin:B001CFEE0O:detail]