Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

大きな冷蔵庫は、多幸感を呼び起こす


転職した8年前にHaierの独り暮らし用冷蔵庫を購入した。それで事足りていたとは思っていたが、鍋をそのまま冷蔵できなかったり、炊事の時何度もしゃがんで冷蔵庫の奥を覗きこんだりと、結構辛かった。

3月に卒業生から1台の冷蔵庫を譲ってもらったので、2台持ちだと思った矢先、初号機が逝ってしまった。

そこで、もらった冷蔵庫を使っていたのだが、初号機よりも一回り小さいので、味噌汁の鍋と次の日の朝焚く水に浸した米を同時に入れるには、パズル的な才能が必要になった。

昨日、ようやくTOSHIBAのもっと大きい冷蔵庫を買った。冷蔵庫に物が入っていて、そして空間がまだあるというのはどうしてこんな多幸感を持てるのだろう?ビールを何本でも入れられる。TOSHIBAながら、壊れた冷蔵庫の引き取り代も入れて4万円程度。あと7年稼働してくれ。(403字)