Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

直前打ち合わせ

司会の方と、パネリストの方と、公開ゼミ担当者と家で事前打ち合わせをおこないました。ちょうど新潟花火の日ですので、飲んだ後、配付資料綴じ込みの後、ベランダから花火を見物しました。うーん、夏だなぁ。

大学受験対策と『学び合い』、競合してしまうようで、実はしっくり来ると思うのだけれど、あんまり理解してくれないのは、私がその実践者じゃないからかな?という気がする。

早めにその実践者にならないと、私が何を言っても伝わらないのかな?とも思う。現実に流されてしまう、成果のない思いこみがはびこってしまっているのが高校現場だ。

それに関して熱く語れた今日の打ち合わせは久しぶりに楽しかった。