Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

教科書に載っていない!

以前の単元で、いつも合格点を取っている生徒が、今の漢文の単元ではなかなか合格点に達しない。というか、10点満点で1,2点を連発している。どうしてなのか?と聞いてみた。

そうしたら、以前の単元では中学時代に覚えたことで点数がとれていたようだ。しかし今回の漢文の単元は中学時代に学んでいない部分だ。じゃあ、教科書読めばわかるだろうと思うのだが、なんと、載っていなかった!

載っていなかったのは、漢文を書き下し文になおす方法だ。だいたい漢字は漢字で、カタカナはひらがなに直して返り点の順番で書けばよい。中には読まない漢字もあるが、それは教科書で示してあった。しかし、どんな漢字をひらがなに直して書くのかは書いていなかった。

以前の教科書には書いてあったのだが、教科書を新しくして私が初めてそれを扱ったので、気がつかなかった!私が教科書にあたっていなかった。申し訳ない。

黒板に大きく「書き下し文では、助詞・助動詞は平仮名で書く。」と大きく書いたら、教科書の後ろの付録にある助詞・助動詞一覧を見つけ出した生徒もいた。