Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

畳を買う

新築でマンションを買って、5年目だ。1つだけ和室(6畳間)がある。最近そこの畳がいたんでしまって、子どもたちがサッカーをすればするほどボロボロとい草が削れ、ゴミが増えてしまう。

ということで、畳を替えた。団地サイズ6畳分で99,000円(畳廃棄代も含む)。結構なお値段だ。畳を入れる高さがないため、5級品だったが、前の畳よりもよいのはすぐに分かる。

子どもたちがサッカーをやっても、それほど畳の目は痛まない。それに、匂いがいい。新しい畳の匂いを嗅ぐと、過去数回の引っ越しを思い出す。毎回畳は新しく、何も家具の置いていない部屋がなぜか頭に浮かんでくる。

マンションを買ったからもう引っ越しは当分無いけれど、気分が新たになるからいい感じだ。99,000円の畳はあとどのくらいもつのかな?