Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

交通混乱

交通混乱

JR越後線や信越線、白新線などが止まった。それでもほとんどの生徒が何とかしてやってきている。遠くは三条から通っている人もいるが、朝の段階でいた。すごい。

JRの運行状況情報は何とかして簡単に伝えられないものか。企業努力をしてほしい。その場に行かなければ、どの列車が動くのか動かないのかわからない。おかしなものだ。

ということで、Twitterでたとえば「越後線」と入れて検索するとあっという間に越後線の列車に乗っている人、待っている人のツイートがわかる。「今」動いたというのがすぐわかる。駅のホームで1時間も待つのはこの冬大変なことだ。なかなか列車が動かないという場合は、暖かいところでTwitterで運行状況を確認しながら待つことを勧める。

Twitterは情報発信のツールというよりも、手頃な「今」の情報を収集できるツールなのである。これで市民革命が起こったというのもうなずける。