Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

てくてくてくてく


位置ゲームの「てくてくてくてく」にはまっている。位置ゲーといえば,Ingressに以前はまっていたが,ここ3年やっていない。戦略やら,かけひきやら,面倒くさくなったのだ。

「てくてくてくてく」はその名の通り歩くだけ。最近めっきり運動不足で,意識しないと毎日の歩数が5,000歩を下回ってしまう。「図書館までちょっと遠回りして歩こう。」と意識して,なんとか6,000歩になる。

写真にはモンスターが出ているが,モンスターバトルをそれほどやらなくてもゲームは進む。モンスターを倒すことよりも,歩いて,リアルな地図の区画をタップして色ぬりするだけのゲームだ。それなりにたくさん色ぬりするとレベルアップしていく。

新潟の家に帰ったときには,天気がいいとむやみに散歩する。「今日は鐙ぬりをコンプリートしよう」とか,「今日は花園町」なんてすると,10,000歩はあっという間になる。運動するモチベーションになる。

レベルが上がっていくと「となりぬり」ができる。実際にそこまで足を運ばなくても,既にぬった区画の隣を塗ることができるのだ。実際に歩いてぬった広さに応じて「TTP(てくてくポイント?)」がもらえ,その「TTP」で「となりぬり」ができる。今こっているのは,信濃川を遡ってぬり,太平洋まで到達することだ。川沿いの区画は,川に沿って細長くなっているところが多く,すこしの「TTP」で結構遡れるのだ。といってもまだ長岡市ぐらいまでしか遡れていない。

飲み会のあと,歩いて帰るときには「てくてくてくてく」をしている。この間は,春日山から高田駅近くまで歩いたのだが,「てくてくてくてく」があったから,飽きずに歩けた。

冬でも運動量が落ちないのはこのアプリのおかげだ。まだ上越地区を攻めていないが,暖かくなったら山屋敷中心にむやみに歩いていることだろう。