Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

悲しいお知らせ(はてなグループ閉鎖)

とうとうこの日が来ました。無料サービスですから、採算が取れなければ閉鎖されます。

はてなグループ」の閉鎖が決まりました。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenagroup/
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenagroup/20190703/1562137447

年末に閉鎖されるようです、ブログのバックアップは各自やっておきましょう。

2007年にグループを作って、12年でした。広告が表示されないし、デザインの自由度が高く、同じ趣向を持った人たちが集うブログとして、とても気に入っていたのですが、閉鎖になってしまいました。広告が無いからなんでしょうかねぇ。

今後はFacebookのようなSNSを活用したり、各自でブログを立てたりとするのでしょうが、このような、カテゴリを自由に決められて使い勝手がよいブログサービスを他に見つけなければなりません。どこかにあるのでしょうか?教えてください。

ブログの移行に関しては、以下のことが書かれてあります。
>>
現在のはてなグループ日記のエクスポートの形式は、はてなの日記データ形式で、日記に記載したはてな記法がそのまま含まれている状態です。これについては、MT形式でのエクスポートを検討しております。こちら方針が決まり次第ご連絡差し上げます。
<<
連絡を待ちましょう。