Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

2008-08-03から1日間の記事一覧

試合開始

前の試合が終わったので、ようやく入ることができた。当初はクラスごとに座席を指定していたのだが、そんな余裕は全くなく、どこでもいいから生徒席に座るように指示した。三条東高校のブラスバンドがブラスバンド席に着く。野球部は最前列にて太鼓の用意を…

いよいよ球場内へ

最集合場所に行った。集合時刻直前に我がクラスは全員そろったが、途中具合が悪い生徒の具合がいっそう悪くなってきた。お土産を買ってきたらしいが、立っていられないらしい。日陰を見つけてそこに座らせる。付き添いの看護師さんに電話をしたが出ない。も…

いよいよ甲子園球場へ

出発1時間前に打ち合わせをして、バスに乗り込む。時間調整のために降りたSAは、他の学校や、一般の自動車であふれかえり、しかも刺すような日差しですっかりめいってくる。こうも大阪の夏は暑いのか。まだ8月上旬なのに……。さっそく日焼け止めを塗った…

0泊3日バスの旅

2日の午後5時半に学校集合で、バスに乗り込む。学校の前の狭い駐車場にバス12台が並んだ。7号車はうちのクラスともう1クラスが乗り込んだ。長岡花火の混雑を避けるために、三条から国道116号線に出る。これも大回りだなぁ。しかし長岡付近の高速道路はも…