Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

いよいよ球場内へ

最集合場所に行った。集合時刻直前に我がクラスは全員そろったが、途中具合が悪い生徒の具合がいっそう悪くなってきた。お土産を買ってきたらしいが、立っていられないらしい。日陰を見つけてそこに座らせる。

付き添いの看護師さんに電話をしたが出ない。もう他のクラスと一緒に球場に入っているんだろう。前の試合は智弁対近江で、地元対決ということでアルプススタンドに余裕が無く、前が詰まってるのでわれわれが入れないのだ。同僚が先に入場して看護師さんを見つけに行ってくれた。しかし音沙汰がない。

とりあえず、その生徒を入場させて風通しのいいところに座らせようとしていたら、後ろからうちの学校の養護教諭が連れてきてくれた。養護の先生は野球部のレギュラーメンバーと一緒に何日も前に来ていたのだ。まさかここにいるとは思わなかったが、助かった。その子を見ていてくれた。

智弁対近江は6回ぐらいまではとんとんと試合が進んでいたが、その後もつれて、なかなか終わらない。終わらなければわれわれはスタンドに入れない。暑い中じーっと待つのも体力の消耗だ。

周りの生徒のワンセグ携帯で試合経過を見る。ワンセグ携帯は数秒遅れて放映されるので、球場が沸いたか、静まったかで、結果がすぐにわかってしまうのが面白かった。案外球場の外には大音量は漏れてこないのが不思議だった。テレビを見ているとめちゃめちゃうるさい感じだが、あれはマイク操作なのかな?