Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

コスト意識

郵便局から配達記録郵便が届く。ほとんど平日昼間にきて、不在票を置いていく。いつもいつも平日昼間はいないということをデータベース化しないんだろうか?郵便局は。

ジャックスから新しいカードと新しいETCカードが届く。なぜか日付を変えて別々に送ってくる。郵便局は1枚目を当然平日昼間に届けに来て、当然ながら私は不在である。不在票を見て次の日の夜に時間指定する。

時間指定した日の昼間にもう1通不在票が入っていた。ETCカードの不在票である。郵便局はその日の平日に誰もいないことをデータベース化して情報を共有しないんだろうか?しかも届けに来た配達員は1枚目のカードと同じ人だ。

その日の夜、1枚目のカードを届けに来た。当然ながらETCカードは持ってこない。またETCカードの配達指定連絡をしなければならない。

配達時間していないものを届ける場合、最速で届けようとするのは分かるけれど、結局は受け取るのが数日遅れることになる。平日夜に来れば、1回ですむのに……。

まぁ、きちんと届けるだけ郵便局はいいのだけれど、佐川急便の誤配達は何とかしてほしい。