Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

喋る喋る

今年度は2単位×7講座(クラス)である。7講座向けに私の授業の説明をする。2時間かかる。ようやく今日で1巡する。

全ての講座で全て同じ内容を喋ることになる。授業でこんなに喋るのはきっと年度当初のこの時期だけだろう。

ここで気づいたのは、7回目の方がうまく喋れると思いきや、7回目の方が時間配分がうまくとれず、3~4回目の方が適度な感じだったことだ。

喋るのに慣れると、あれも言いたい、これも言いたいとなってしまい、いろんなことを詰め込みすぎるため、結局時間が足りなくなる。土・日と間が空いただけ、いらんことを考えすぎたかな?

しかし喋る時間はきちっと決めているので、喋れなかったことは、その次には喋りません。