Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

誕生日プレゼント

長男の誕生日は、1月27日だったのだが、「30日連続でご飯をダラダラせずに食べられたらwiiを買ってあげる」ということにした。

具体的にはキッチンタイマーを目の前にして、初めは30分、できてきたらだんだん短くして、最終的には20分で食べられたらその日は合格ということにした。

先月ぐらいまではあと4〜5日というところまで迫ったりしたのだが、ここ最近は、なんだかだらけてきて、あきらめムードだった。

ご飯の食べ始めは良くなったのだが、中頃になると歌をうたったり、ぼーっとする時間が多くなってきた。

何度も再チャレンジをしていたのだが、まだゲームは早いという私の思いもあって、「そろそろ諦めて、プレゼントは野球のグローブにしない?」なんてそそのかしていた。

先日キャッチボールをしていて、グローブがあまりにも小さく、上手にキャッチできないということを本人がわかったので、昨日「グローブがいい」ということになった。

私もwiiウイイレをしたかったのだが、ゲームを買ってしまうと、体を動かしたり、本を読んだりという時間が急に少なくなってしまうんじゃないか?と思って、グローブを買うように仕向けてきた感がある。進級祝いのバットと合わせて買ってきた。スポーツの道具を買うというのは、何でこんなにわくわくするんだろう?

昨日は天気も良かったし、ちょっとの時間だったけれど、キャッチボールをした。なかなか上手に捕球できるようになっていた。