Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

テキストにあたる

どうして読めないんだろう?なんてことが疑問だった。今回は「テキストにあたる」ということを目標に、「『テキストにあたる』ということが表れる課題を作成し、提出しなさい。」という課題を設定した。

課題の質はどうであれ、みんなうんうんうなってテキストにあたっていたように見えた。中には自分で課題を設定できない人も、結局課題を提出しなかった人もいた。

考査のふりかえりに今回の課題について書いてもらった。

中で多かったのは、「今までは教科書を1回読んで課題をやっていて、わからなかったら周りに聞いていたが、今回は何回も読んだ。」とか、

「教科書を何回も読めば、わからないのがわかるようになった。」というものだった。

そうかぁ。今までは何回も読まなかったのか。と、今更ながら子どもたちのことが見えていなかったなぁと気づいた。

7~8時間も何もしていないように見えた子どももいたけれど、この課題を設定し、何度も教科書を読む経験を与えられたから、それはそれでよかったなぁとふりかえったのでした。