Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

午前2時

金曜日は新潟授業研究会だった。私のマンションのコミュニティーホールでおこなった。お酒を持ち寄り、食べ物はジャスコで買ったり、コンビニで買ったりして、水落さんをお呼びしての会だった。

三々五々集まってくるのだが、飲めるメンバーがそろったらさっそく飲み出してしまった。そうそう、授業のビデオを見るんだったということで、私のビデオやSさんのビデオを見ながら、あーだこーだ言っていた。

飲食店ではない場所で、みんなで飲むというのは大学院以来だなぁ。時間の気兼ねも入らず、快適な場所でガンガン飲んで、話していた。上越から入らしたIさんは、8時半の電車があるからということで早く失礼すると言っていたものの、みんなから次の電車で帰りなよと、無責任な言葉を浴びせられ、11時の北国で帰って行った。完全に学生のノリだった。

私を入れて3名が残り、気がついたら2時になっていた。私は調子に乗って飲みまくっていたので、記憶がほとんど定かではない。いつもなら次の日を考えて、遅くなったらお茶に返るのだが、その判断もできないほど楽しく飲んでいた。

参加なさった方、お疲れ様でした。翌日はふつか酔いでしたが、夜のアルビ戦で体を動かして応援したので、酒が抜けました。

教訓、お酒が入っての授業検討は、面白いが、酒が進むため、記憶が飛んでしまう。