Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

群読大会終了

日曜日に開催された群読大会神奈川大会は、188名の参加をいただいて、開催されました。群読大会としては、久しぶりに150人超で、盛り上がりました。

私は古典分科会の講師を担当したのですが、当初は10名くらいという申し込みだったのですが、その後変更があり、16名になりました。『学び合い』で講座を進めるにはちょうどよかったです。

最初に2005年度富山大会で収録した群読作品を聞いてもらって、「これを越える作品を作りましょう!」と要求しました。群読の練習やら、群読の技法の説明の時間は全く取らず、グループ分けをして「14時10分に発表ですよ。それでは始めましょう。」と言っただけでした。

今日初めて顔を合わせたグループでしたが、議論が白熱したり、熱心に練習をしたりと、私は全く何もすることがありませんでした。

清少納言はこれを書いた時、何歳くらいだったんですか?」なんて想定外の質問を受けたのですが、「わかりません。」といつものように答えました。内容を理解して、表現に活かそうという意識が見られました。

横浜中華街での懇親会は、いい雰囲気でしたが、私は40分程度しか参加できず、新潟に帰ってきました。それだけが心残りでした。でも楽しかった。

群読大会が終わると、甲子園応援、『学び合い』フォーラムと怒濤の2週間になりそうです。