Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

本を読んで甲子園に行きました。

甲子園メンバーの主力の3年生は1年生の時から国語の授業で本を読んでいた。野球部の生徒にはこんな本があるけれど、知っている?と「本を読んで甲子園にいこう!」を紹介したこともある。

3年間国語の授業で本を読んでいたことに加えて、今の監督が読書を推進する人だった。転勤してきてその先生との一番初めの会話が「私はこんな本を読んでいますよ。」というものだった。

野球部の生徒に聞くとみんな本を買って読んでいるらしい。監督の指導で、自分で買わないと読んだ気にならないんだということだ。

何事も、学ぶということは文字を読むということが基本になるんだろうなぁ。