Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

山形の会

「隣の県だから行こう」と思って気軽に申し込んだら、自動車で4時間もかかってしまった。3時間ちょっとで行けると思ったんだけれどなぁ。

それでもそのくらいの時間をかけて行った元を取ってきた。おもしろかった。単純に楽しめた。久しぶりに運営ではない『学び合い』いち参加者として楽しめました。

フリートークでは、導入の『学び合い』模擬授業(数字と図形の規則性に気づく)を生徒にしたときのビデオを見せてもらいました。これはおもしろかった!子どもはこんな自由な発想をするのか!と思って、驚いて見ていました。参加した人は高畠さんからビデオを見せてもらって下さい。

飲み会も、もしかしたら初めて(?)あべたかさんとじっくり話せました。それから小・中・高の国語の定番教材の『学び合い』課題設定ネタ本を作ろう!と決意しました。

授業研で毎回1作品ずつみんなで考えれば、いつできるかな?

モンテディオ山形アルビレックス新潟について語れたのも収穫です。鈴木純現アルビ監督についていろいろ教えてもらいました。モンテディオ山形アルビレックス新潟入れ替え戦になりませんように。