Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

雪も一段落か?

雪も一段落か?

気温が高い。といっても2℃くらいなんだろうけれど。雪が解けている。新潟市の冬らしい。

6連続出勤の後、今日はゆっくり休むことにする。来週は入試があって授業も午前中だけの日があったり、短縮の日があったりばたばたするなぁ。そんなこんなで学年末考査が来てしまう。

先日小論文模試があったけれど、小論文の添削(添削者のアドバイス)を読んでいて気づいたこと。

そのアドバイスの通りに書くと、みんな同じ作文になってしまう。

ということ。同じ作文は読んでいる人にとって苦痛以外の何物でも無い。

教員採用試験にも小論文がある。私の知り合いが大学の先生をやっているのだが、その先生の話で、自分の教え子が教員採用試験を受けた時、お題を見て目を閉じて10分程度考え込んでいたそうだ。試験監督の人が心配になって見に来たとも言っていた。

10分間その受検者がしていたことは、小論文の構成だそうだ。このお題ではみんなはどういうことを書きそうなのか、その中で自分はどのようなことを書けば他の人と差別化が図れるのか。そしてどのようにまとめれば出題者の意図に沿った文章になるのか。

そして一気に書き上げた。見事採用試験に合格だったそうだ。

他人と同じことをやっていては、目立たないのだ。