Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

みつけ健幸の湯 ほっとぴあ

2回目の訪問。前回は電車で行って、岩盤浴なども体験したが、今回は2階の温浴施設のみ。500円だけで入れて、風呂も広いし、露天風呂のエリアも広いし、サウナも広い。なんと、ロウリュウもある。スーパー銭湯なのだが、500円でこれだけの設備は素晴らしい。近くにあったら絶対に回数券を買う。

休みを取ったので、平日昼間に行ったのだが、まぁまぁ混んでいる。サウナも結構びっちりで、2段目に座るのも難しい。これが休日だったらどのくらいの混み具合なのか、と思い、めまいがする。

サウナはちょっとぬるい感じ。入り口近くに座ったからだろうか、ドアが開くとちょっとすーすーする。奥の2段目に座ると、それは感じない。運良くロウリュウの時には一番奥に座れて、楽しめた。もうちょっとロウリュウの時間が長ければいいと思うのだが、500円だからしかたがないのだろう。岩盤浴セットの900円のプランを頼むと、灼熱ロウリュウを体験できる。もっと広いサウナで。

今日もあまりととのわないのだが、運良くリクライニングシートが3セットとも空いていた。曇天をぼーっと眺めているだけでいい気持ちになる。もうちょっと風が吹いていたら良かったな。

サウナの外気浴は不思議で、真っ裸で風に吹かれる。太陽に当たる。自然と一体になれるのがサウナだ。他じゃこんなことできない。不思議と自然を感じる。これでいいのだ。

今日のととのい度→2 ☆☆★★★