Pay it Forwad,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

かわら亭

約2週間ぶりのかわら亭だ。その間別のサウナに2つほど行ってみた。どれも一長一短で、かわら亭ほど良くは無い。しかし、何度も書いているが、かわら亭に休憩の椅子があれば、最高なんだが。

ちょっと遅くに行ったので、空いているかと思いきや、サウナの上段に大の大人がむっすりと静かに座っている状態があった。みんなサウナ好きだと思われ、静かにサウナに入っている。この時間帯は宴会前のうるさい客はいず、サウナ好きばかりだからよい。

気温14℃と冷え込んでしまった。きっと気温は水ぶろよりも低い。だから外気浴をすると、どんどんからだが冷えてくるのが分かる。手足の先が冷たくなってくる。空には半月が浮かんでいる。

サウナに入っているとなぜか子どもたちのことが頭に浮かんでくる。子どもたちが小さい頃に一緒に温泉に行った風景が思い浮かぶ。何でだろう?単身赴任をしだした頃にサウナに行きだしたからか?1人の夜をサウナで時間つぶしをしていたからか?不思議だ。

外気浴が冷たすぎて、最後の外気浴の後に入る温泉で全身がビリビリと痺れて温まってくる。この感覚もよい。最近ととのわないから、この感覚が愛おしい。

今日のととのい度→2 ☆☆★★★