Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

スパ&ラウンジ長潟

f:id:F-Katagiri:20211230091912j:plain

今年最後のサウナは、スパ&ラウンジ長潟にした。会員ではないので、風呂のみ1回2,199円を払わねばならないのだが、HOT PEPPERビューティーの年末サービスポイント3,000円分が付与されたので、60分のマッサージとセット(5,170円)で予約した(支払ったのは、2,170円)。そうでもなければ、高額で入店できない。

とはいっても、月額8,799円で会員になれる(風呂のみ)。ここの近くに住んでいたら、きっと会員になっていたと思う。高額だから、空いているし、施設も新しい。ラウンジも広い。サウナはボナサウナで、90℃前後の温度ながら、湿度が適度で、たっぷり汗をかける。しかし、サウナにテレビがあるというのが玉に瑕。露天風呂にもテレビがある。テレビがあったら、リラックスできないということを、サウナ施設の人はわかって欲しい。特にこういう高級店は。最近はもう慣れてきたけれど。

外気温3℃でありながら、外気浴をする。水風呂につかった後は、3℃も耐えられるのが不思議だ。荒天だったが、ちょうど外気浴している時は雲の切れ目から青空が見えるほどだった。風が強いが、だんだんぼーっとしてくる。これはととのってきているのか、意識が遠のいているのか微妙な感じだ。その後、熱い湯に入ると、体全体がビリビリ痺れて来る。冬のサウナはこれが体験できるからよい。

マッサージの時刻はもちろん決まっていて、サウナの時間を1時間に設定していたから、ちょっと足りなかった。好きなだけサウナに入って、その後好きな時刻にマッサージに行けたら最高なんだけれど、それは叶わないんだろうなぁ。

今日のととのい度→4 ★☆☆☆☆

今年のサウナ回数は32回。ちょっと少なかった。週1回なんて全然行けていなかった。上越のアパートを引っ越して、風呂が極端に狭くなったので、来年はホームサウナの3カ月回数券を買って、週2回行くことを目標にしよう。3カ月回数券は実質1回約500円になる。ホームサウナは冬期間、外の水風呂が閉鎖だから、ちょっと不満なのだが、それでも500円であの温泉に入れるんだったらそれでもいいと思う。サウナに入った後、ビールを飲まず、食事のみをして寝ると快眠度は極端に上がるというのを何度も経験したので、最近は酒飲んで酔っぱらうよりも、快眠した方が心地が良い気がしてきた。歳なんだな。

今年はThe SAUNAに行けたのがとても良かった。初夏に生き、ちょうどいい感じで涼しかった。真冬にも行ってみたいが、体力的にどうなんだろうか?しかし、あの丸太小屋のサウナはいい経験だった。最近は予約開始と共に即満杯のようだ。宿泊とセットのコースもあるので、それなら予約が取れそう。

テレビの番組ではサウナ特集が今年特に増えた。サウナが取り上げられて、施設も増えるのもいいのだけれど、誰でも彼でもサウナに行き、混んでしまうのが残念だ。マナーも知らない人がサウナ内で喋るわ、汗も流さず水風呂に入るわ、やめてほしい。ブームで終わって、「サ道」1st Seasonの時代に戻って欲しいなぁ。それももう夢なのか。

それから、県外サウナに全く行かなかったな。県外自体ほぼ行っていないのだけれど。

今年の月別サウナ回数
 1月 2
 2月 2
 3月 4
 4月 2
 5月 2
 6月 3
 7月 4
 8月 3
 9月 3
 10月 2
 11月 1
 12月 4
 合計 32回