Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

授業参観

今日は長男の授業参観だった。保育園では最後の授業参観だったので、私が行った。昨年はそうでもなかったのだが、今年は周りはお母さんばかり。びっくり。

授業参観に行くと、いつもなら長男はふにゃふにゃして甘えてくるのだが、今日はそうでもなかった。ちょっとは成長したなぁ。

ひな人形を親と一緒に作るのだが、昨年は「おまかせ~」だったのに、今年は先生がした通りを我々がなぞる感じ。私たちはけっこうすぐにできるので、次の作業に取りかかれず、時間をもてあました。

授業参観というよりも、子どもと触れ合う時間だったなぁ。そんなの家でもやっているぞ。もっと子どもたちが子ども同士でどう関わっているのかをみたかったなぁ。