Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

入学式

入学式には数多く出席してきたけれど、文科省管轄の学校の入学式(今までは厚生労働省管轄 保育園)に保護者として出席したのは初めてだった。違った立場で学校の式に出るというのはおもしろい。

司会の先生が上手で、すぐに子どもたちを静かにさせる。声がいい。一番うるさいのは後ろの保護者たちだった。

またまた興味があったので、PTA役員になってしまった。仕事で都合のつかないときは行かなくてもいいかな?という安易な気持ちで。きっと今勤めている学校の方が時間がとれるはずだから。また、PTA役員として学校に関わることもきっと何かのプラスになると思ったから。

児童数が少なくて6年間のうちに必ず2回は回ってくるということだから、するなら1年生かな?とも思って。

さてさて、息子はどのような学びをしてくるかな?楽しみ楽しみ。

息子の入学式に出席するため、新担任の始業式は欠席しました。きっとうちのクラスで担任(私)の顔をまだ知らない人は多い。