Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

修学旅行最終日

2日目の夜、熱が出た。何とか治そうと思って、じっと寝ていた。熱はひいたが頭が痛い。

子どもたちは元気に過ごせていた。

3日目の日程は、オアシス21を市の職員の方から説明を受け、その後トヨタテクノミュージアムへ行った。どちらも面白い場所だった。特にトヨタテクノミュージアムは、1時間しかいることができなかったが、時間が足りなかった。紡織機と自動車の技術的な博物館だった。

金曜日であったので、道も駅も混んでいた。駅の人混みの中、190名が移動するのは至難の業だった。雨も降ってきたし……。

修学旅行は2泊3日でいっぱいいっぱいだなぁと感じた。頭は痛いし、2日目に長時間歩いたので膝の靱帯も痛い。生徒もなんだか疲れ切っていた。2日目、気疲れ、歩き疲れだったかな?

3泊4日の修学旅行も行ったことがあったけど、あの時は若かったんだなぁとおもった。

大きな問題もなく、子どもたちの学びの収穫が大きかったと思える修学旅行だった。あとは子どもたちがその学びを今後どのように生かすかだな。