Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

修学旅行2日目

今日は班別研修。朝8時半までにホテルを出て、夕方4時半まで帰ってきてはいけない。各班企業や学校を訪問し、博物館や名所旧跡を訪ねる。

私は生徒がいそうな所を巡視する。まずは愛・地球博記念公園に行った。リニモに乗れた。リニモは音もなく滑り出す。それでもいろんな所にある新交通システムと乗り心地はあんまり変わらない。地元の人の話によると、あんまり人数が多く乗ると浮上できず運転できなくなるそうだ。

サツキとメイの家は、午前中は予約が一杯で、入れなかった。せっかく遠くまで行っててくてく公園の中を歩いて、外観だけ見てきた。そこを訪れた生徒はきちんと予約を取って中を見ることができたようだ。

そして帰ってきてお昼を食べた。味噌カツ丼。ガイドブックにあったお店に入ったら年季の入った食堂だった。しかしお客で一杯。空いている席に座ったら、味噌で真っ黒になったカツ丼が出てきた。うまかった。

午後から栄の街中を散策。アップルストアに行って、なんておしゃれな店なんだと感心して出てきた。何も買えずに。

お土産を買いがてらに名古屋駅へも行った。夕方ともなると人であふれかえってくる。これから生徒が帰ってくる。出迎えなければ。