Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

ラジオ体操

地域の小学生が朝集まってやるラジオ体操は7月の約1週間で終わってしまう。(私の時代は8月中旬まであったような……。)しかし長男はそれが終わっても家でずーっと朝やっていた。

そこで私もやることにした。この夏に一番私が頑張ったことはラジオ体操かもしれない。非常に眠い時もあったが、頭をぼーっとしながら体操すると、少しはすっきりするということを実感した。まぁ、この歳になると体が朝寝坊自体をできなくなるから、ちょうどいいんだけれど。

小さい頃は「こんなの、体操でも運動でもなんでもない。ただのお遊戯だ。」と、軽々とやっていたのだけれど、40も過ぎると、本当に体操だし、運動だし、スポーツと感じてしまう。体が硬いからひとつの動きが足や腰に影響してくる。そしてちょうどいいストレッチ感を生み出してくれる。

ラジオ体操、恐るべし。