Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

ナスパニューオータニ

f:id:F-Katagiri:20210825160729j:plain
1泊2日の出張で講演を頼まれ、ナスパニューオータニに宿泊した。もちろん宿泊代も出してもらえるし、夕食代も出してもらった。普通は宴会もあるのだが、コロナ禍なので、宴会(食事会)は遠慮させてもらった。夕食はバイキング形式だった。1人でバイキングというのはちょっと寂しいので、早々に引き上げてしまった。

調べたら、ここのサウナは評判がいい。期待して行ったらとても清潔で、広い。広く、普通なら、16人程度入れるのだが、コロナ禍で定員3名と決められていた。いや、それは厳しすぎないか?と思ってしまったが、私のタイミングでは満杯になっていたときは無かったので、待たされることはなかった。平日夜の普通は夕食時間帯だったからだろう。

90℃に到達しない温度だが、十分に汗が出てくるサウナだった。

最近はサウナタイマーを見ることはなくなった。以前は「12分たつまで我慢しよう」と思ってタイマーをにらんでいたのだが、熱ければ出る。まだだったら座っているというように、自分の体に向き合うようになって来た。そうするようになったからといって、必ずととのうわけでもないのだけれど。それでも、サウナぐらいは、自分の感覚をもとに楽しみたい。ととのおうが、ととのうまいが、最近はどうでもよくなってきた。

ベランダと呼ぶべき外気浴スペースがあり、椅子が2脚ぐらいしかない。これもコロナ対策だろうか?椅子待ち列が発生したときもあったかも。そこからの眺めは、山の風景で、緑の中に道しか無いものだ。雲が速く流れて、ちょっとどんよりしていて、もうちょっと風があったらよかったかも。

日帰りで1,100円で入れるのだが、ここだったらコロナ禍制限が無くなったらまた来てもいいかな?と思えるところだ。何せ、サウナにテレビが無いところがよい。オルゴールがうっすらかかっていたかな?新潟県内で一番いいサウナだったかも。コロナ禍制限がないか、客がほぼいなかったらという条件が付くけれど。

今日のととのい度→1 ☆★★★★