Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

職員証やらAVラックやら専用のキーホルダー

研究室の鍵やら、教室のAVラックの鍵やら、職員証やらを、図書館に行くときとか、授業でスライド投影するときとか、持ち歩かなければならない。それをひとまとめにするキーホルダーがほしかった。

以前はIDS!の入会記念でもらったパスケースに入れていたのだが、カード型の袋で、ジッパーが付いていて、中に職員証や鍵を入れていたのだが、ジッパーを開いて職員証を出すのが煩わしいので、キーホルダーに挟まったまま、磁気部分をサクッとドアの認証部分にスワイプできないかな?と思って、こんな形のものを作った。

常に職員証の磁気部分が露出しているのだが、早々外部に持ち出すこともないし、研究室から離れている時にだけポケットに入れておけばいいので、磁気部分の劣化も少ないだろうと思われる。

この職員証は、ICチップが組みこまれており、図書館は、タッチ認識で入れる。だから、タッチ認識出来るパスケースを作ろうと、以前は思っていたのだが、実は先のIDS!入会記念パスケースに紐で繋げるときにほんの隅に穴を空けたら、ICチップが認識されなくなってしまった。ICチップ、恐るべし。カード全体にチップが入っているのだな。

ということで、全ての認識はスワイプ認識で行わなければならなくなった。売店に数年行っていないから、ほとんど関係無いけれど。

このキーホルダー、ほしい方は時価で作成します。ロゴ入りですが。