教育実習
ゼミ生の学部3年生が、9月から教育実習で、算数の細案授業をするというので、昨日はその単元を一緒に考えてみた。 あまりの意味って何だろう? 1つ分? これはわり算なのか? [全部の数]÷[いくつ分]=[1つ分の数] 割り算と分け算 分け算 そこで、…
大学の「指導法」の授業では、授業時間と履修者数の関係で、ほとんどの学生が5〜10分程度の導入部しか演習したことがない。(私の授業では30分行うが。でも、グループで実施。)ところが、教育実習では45〜50分間、1人でおこなわなければならない。(当た…