Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

離任式

本日離任式だった。年度内に実施するようになったので、なんだかもの足りない気がする。まぁ、義務教育では当たり前に年度内におこなうから、しょうがないのかな?

それはそうと、離任なさる先生の紹介というと、係分掌は何をして、部活動は何を持って……ということばかりだ。その教科でどんな授業をして、子どもたちとどのように関わったのかという紹介は一切ない。私が過去に出席した全ての離任式で、そのような紹介がされていたし、私も以前そのように紹介された。

考えてみればこれはおかしいことだ。高校教職員はその教科で採用されている。しかし、その教科の授業でどのように子どもたちと関わったかに、管理職は一切感心がないようだ。

感心がない管理職でも「片桐先生は国語で●●●のようなことをした。」紹介される国語教師になりたいなぁ。