Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

使ってくれている

私の現代文や国語表現の授業では、文章を書く上で「ナンバリング」と「ラベリング」を徹底的に教える。これができるようになって、「自分でいいたいことが書けるようになった。」とか、「混乱しなくなった。」という生徒の感想が多い。

私の授業は「10分間読書」と「Gil」と「ナンバリングとラベリング」が全てだと思っている生徒がほとんどだ。

そして、生徒が現代文の授業を離れて、普段書く文章(普段といっても実は「反省文」だが)に「ナンバリングとラベリング」を使っていたという同僚の話があった。別にこれを使えと言われて書いた文章ではなかった。

本当に生徒が「いい」と思ったことは、日常で使うようになるんだよね。●○法を普段日常で生徒が使うかどうか……。これが問題だ。