Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

授業開始

今日から授業開始。2学期初っぱなの授業は3年現代文だった。フォーラムで学んだように、授業を展開したかというと……。全くそんなことはなかった。喋る喋る。しゃべり倒した。だって夏休みに私が経験したこと(主に中村さんのこと)をぜひここで話しておかなければと思ったからだ。

伝わったのかというと、伝わらなかったと思う。そんなことは分かっていたけれど喋らずにはいられなかった。喋らないと後悔すると思った。だから喋った。

明日から私が静かな授業にしよう。自己満足の1時間でした。すっきりした。

今年の教員評価の目標は「1時間の教師の説明を5分以内にする授業が90%以上」でした。今日は残りの10%のうちということで……。