Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

敗北

LHRの時間、NHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」をクラスに見せようと思った。実は国語科の予算で、ポータブルスクリーンと、ポータブルDVDプレイヤー(スピーカー付き)を買ったので、試用したかったのだ。

スクリーンは黒板の溝に立てることができて、うまく行った!これを購入して正解だった!と自画自賛していたのだが、DVDプレイヤーがよろしくなかった。私が家のデッキで録画したものをDVD-RWにダビングしたものだったのだが、ノイズが入り、最後には途中で止まってしまった。

私のmacbookではスムーズに映せるので、これをプロジェクターに接続して続きを流そうと思ったら、こんどは音が小さすぎる。

ということで、途中でやめました。うーん、AV機器に負けた感じがする。教室で手軽に動画を流して授業をするのが夢だった。DVD-Rに焼いたものだったらだいじょうぶかな?それとも購入したプレイヤーがしょぼいからこういうことがおきたのかな?