Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

堀之内高校同窓会

同窓会の案内がメールできたのは6月だった。始め見知らぬ女性の名前で「同窓会のお知らせです。」と来たので、新手のspamメールかと疑ったが、結婚して名前が変わったのねー。

どうやって私のところにメールを送ってきたのかというと、「ゆびとま」に登録したら、私の名簿を見つけて、メールしてきたそうだ。見つけるのに苦労したと言っていたけれど、私のフルネームで検索すれば、トップにメールアドレスが書かれたホームページが出るんだけどな。

電話連絡をして、詳細を聞いた。卒業して7年も経つと、ずいぶん大人になり、こちらを立てる発言や、敬語も使えるようになっている。社会に出て生活するということは大きなことなんだなぁ。

学年を受け持った担任に連絡を取って、6人のうち4人が参加できることになった。幹事も喜んでいた。

浦佐まで新幹線で行き、小出の会場に出向いた。日帰りなので、浦佐までのS切符を買ったが、6,000円もする。浦佐は遠いんだ。

出席したら、50人くらいが来ていた。しかし私のクラスからの出席はゼロだった。人気無かったからなー。終わりくらいに1名が駆け付けてくれて、私のクラスの生徒に辛うじて会うことができた。よかったよかった。

転職したり、結婚したり、子どもができたり、離婚したり、これから結婚式を挙げたり、店を開いたり、とみんなそれぞれの生活をしている。どうかたくましく生きていってほしいと願う。

転勤してから初めて魚沼の地に足を踏み入れた。約10年間住んだ魚沼の地は、山と森の湿った空気に満ちあふれていて、懐かしかった。