Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

思い遣る気持ち

2学期からのLHRは子どもたちに任せている。今日は文化祭のクラス企画の検討だった。私は後からふらっと行って廊下から覗いていた。

映画喫茶(映画を制作して上映し、飲食物を出す)というのは決まっているのだが、その店の名前を決めていた。

ほとんどノリでクラスのある生徒の名前を冠した「◎◎クラブ*1」という意見が大勢を占めていた。名前を取り出された本人は嫌がっていた。しかし全体のノリでそういこうやという感じになっていた。

私はそこで口を挟むかどうかちょっとちゅうちょしたが、司会進行の生徒が、

「いや、本人がイヤと言っているんだから、本人の承諾がなければこの案はだめだ。」

と言ってくれた。聞いていたクラスはそれまでのノリがちょっと冷めて冷静になった感じを受けた。そこまで言えるようになったんだなぁとちょっと感激した。ノリがよいクラスでもあるが、悪ノリを冷静な判断で冷ましてくれる子どもも生まれてきた。

それじゃあ、結局どんな名前になったのかというと、結局本人が後から承諾してその人の名前が入った店の名になった。私は「『甲子園』という名を入れれば、必ず客は入るぞ!」と提案したのだが、却下された。ぐっすん。

*1:もし、私の名前を冠したとしたらカタギリクラブ