Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

テスト作成やらiPodやら

テスト作成が一段落。授業でやっていることをペーパーテストで測るにはどうするか?という非常に無理なことを考えるので、疲れてしまう。おまけに一太郎を起動させるためにWindowsを使うので、さらに疲れる。

2学期は音声言語中心に鍛えているので、ペーパーテストにどう絡めるか考えるが、絡まないので、こじつけのテストでお茶を濁している感がある。

こんな時に注文していたiPodTouchが届いた。いじりたいのをちょっと我慢して仕事に集中する。MacOSだと、ネットワーク接続で簡単にiPodTouchがネットに繋がるのだが、Windowsだと繋がらない。いろいろ調べれば繋がる方法があるんだろうけれど、そんな暇はない。

iPodTouchは思った以上に薄く、今までのポーチにすっと入るので、ポーチを買い換える必要が無くなったのが満足だ。問題は、iPodTouchのスケジュールソフトをどうやってパソコンとGoogle Calendarとリンクできるかだ。

Google CalendarをiPodTouchのスケジュールに反映する方法って無いのだろうか?