Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

山形の旅

純粋に山形旅行について書きます。

ホンダインターナビのドライブナビゲーター(web)でルート検索したら3時間強で付くと出たので、朝8時に家を出発したのだが、結局4時間もかかってしまった。県境あたりから道が細くなり、ゆるゆる走る自動車が何台もいたので、それを時間をロスしたのだろう。

途中、山形市街に入る前に、その地にそぐわない高層ビルを見つける。どうやらマンションらしいのだが、どうみてもそこは土地の値段が高いとも思えないし、交通が便利だとは思えないのだが、霞城セントラルと同じような20階以上のマンションだった。なぜ?雪下ろしをしなくていいというのが唯一の利点かも。

泊まったリッチモンドホテルは今年7月にできたので、めちゃめちゃきれいだし、シングルでありながらも非常に広い部屋だ。しかもビジネスホテル並みの値段。おまけに朝食付きで、都会だったら1000円ぐらいとられるバイキング形式の朝食だった。完全に満足です。あ、でも、インターネットが無線LANじゃ無かったのが玉に瑕か。

懇親会で芋煮がでて、これもおいしい。朝食にも芋煮があった。家でも作ってみよう。2次会で行ったホルモンの店もいい味出していた。

これから帰る途中みやげを買って帰るのだけれど、何を買おうかな?

秋満喫の山形の旅でした。