Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

かわら亭

最近サウナに行っていなかったので、どうしようかと思い、回数券のあるかわら亭に行った。平日休み(休日出勤の代休)だったので、昼間に行けば、空いているか?と考え、4時過ぎに行ったのだが、結構人がいた。みんなどういう人なんだろう?

とにかく小さな水風呂が冷たい。手足が一瞬で凍える。1分も入っていられない。手足を水から出し、体だけを冷やすが、2分持たないででる。

奇しくもこの日から、大雪で、気温は2〜3℃。外気浴はどうなるのか?と思っていたが、それほど苦でもない。苦ではないがととのわない。寒すぎるのだ。

2セット目は露天風呂に足だけを付けて、外気浴をする。これは結構耐えられる。足先が暖かくなり、体に血が巡る感じがする。だんだんぼーっとしてきた。これだったら、かわら亭でもやっていけそう。

体を結構冷やして、最終セット後は温泉につかると、体がビリビリ痺れて温まっていくのが分かる。ある意味ととのった。かなり激しいととのい方だった。

5時過ぎになるとぱったり人がいなくなった。5時から宴会でもあったのかな?テレビを消すこともできた。久しぶりに静かな感じでサウナに入っていることができた。テレビの無いサウナ、新潟では「花水」ぐらいしか思い当たらない。

帰り、雪が15cmくらい積もっていた。本格的な冬が始まった。

今日のととのい度→3 ☆☆☆★★