Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

刻印を作ってみた

レザークラフトを夜なべでやり続け、作る手順も縫い付けも慣れてきて、トコフィニッシュも順調に無くなってきた。

作ったペンケースを見せると、結構褒めてくれるものだから、オリジナルロゴを刻印したいと思うようになってきた。刻印はいくらくらいで作れるのだろう?と、大手ネット通販のショップを眺めてみると、まぁ、1万円前後で作れるらしいというのが分かった。

そこで1つのショップに以前、うちのゼミのロゴのゴム印を作ったときのデザインを送ってみたら、2㎝×2㎝では、デザインや文字がつぶれてできないという。デザインを変えてサイズを大きくしないといけない。3㎝×3㎝になると、かなりの値段となる。どうしたもんだか……。とMacのプレビューでデザイン変更しながら、他のショップをサイトで探していた。

大手ネット通販のショップではないところが見つかり、躊躇していた。ずいぶん前、大手ネット通販ではないサイトに引っかかり、詐欺被害を受けたことがあるからだ。どうしたもんだか……と、そのショップの店名で検索したら、いくつかのブログで、「作ってもらった」「満足です」という記事を見つけた。もしかしたら、詐欺サイトじゃないのかも?と思って、とりあえず、デザインを送ってみた。

1日経たずに見積もりが送られてきた。デザイン修正の連絡をしたら、「次回からの変更は有料になりますよ。」という返事で、すぐに修正してくれた。これは、信頼がおけるのでは?という気になって、結局注文、送金した。

完成まで5〜6日、「完成しました」という連絡と、完成品の写真が送られてきた。初めに送ったデザインそのままで、細かいところまで刻印が作られていて感動している。

サンプルで送られてきた革には、くっきりと刻印されているが、自分が持っている端切れ革には、同じように刻印されない……。革の性質の違いなのかな?

打ち棒付きで9,200円でとっても満足。これから刻印出来る材質のハンドメイドレザークラフトには、刻印して、自己満足に浸りたいと思う。

そして、信用のおける、細かく丁寧な仕事をしてくれたショップは

26engrave

26engrave.com