Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

ポケモン外交

母親から「妹がイタリア人の友人を連れて帰ってくるから、みんなで宴会しよう。」というメールが来た。妹ってイタリア語が喋れたかな?と思って会場に行ったら、オーストラリア人だって。「リア」しか合ってないじゃん!日本に一昨日初めて足を踏み入れたそうだ。

私も子どもたちも日本語で挨拶して、席に着いたが、下の子(3歳)は人見知りする時期なのか、会ったことがない人がいるので、母親に隠れて座っていた。

みんなは妹を通して妹の友人と話をしていたのだが、長男が持ってきたポケモンの本がきっかけに、その友人と息子たちが交流をし始めた。ポケモンを知っていたのだ。

人見知りをしていた次男は「これは、パルキア。これは……。」なんて感じで教え始めた。ポケモンは全世界で知られているらしく、ゲームやキャラクターが好きなその友人は息子たちと妹を挟まずコミュニケーションをとっていた。

マリオも知っていたらしく、ニンテンドーの偉大さを感じた日だった。今度うちに来てもらって、息子たちとマリオカートをすることになりました。

その友人が家電量販店に行ったら、ガンプラが山のように置かれていて、嬉しかったそうだ。ガンダムも有名らしい。サンライズも偉大なのか。子どもたちは「ケロロ軍曹」の中でしか「ガンダム」を知らない。こっちのネタでは交流できませんでした。
ポケットモンスター モンスターコレクション バトルシーン パルキア
パルキア