Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

うみてらす名立


冬のホームサウナはここになる。天候も荒れていなかったので,露天風呂にも入れそうだな,と思って行った。

ここに来るのもなんだか久しぶりな感じがした。年末に「サウナしきじ」,年始に「ニューウイング」と聖地巡りをしてきたので,ゆららのサウナはそれほどインパクトを感じなくなってしまった。至って普通のサウナだし,92℃と,ちょうどいい感じなのだが,もっと熱いのを欲してしまう体になってしまったのだろうか?そんなサウナは新潟には無い気がする。

サウナに入ると,結構人がいた。上段には座れない感じの混みよう。下段に座ると,初めて気づいたのだが,ドアが開くと足もとに冷たい空気が流れてくる。そうか,冬なんだ。

水風呂はぬるく感じた。2つの聖地の水風呂が冷たすぎた。冷たい水を欲してしまう体になってしまったのだろうか?

どうやったら,以前に感じた「ととのい度」5になれるのだろう?「ゆらら」は,リクライニングチェアがあり,休憩には最適な環境なのだが,今回はなれなかった。ふと気づいたのだが,今が冬だから,とくにゆららの休憩場所の温度がそれほど高くないからなのか?と思った。

冷えた体を大気に当てることにより,徐々に血液が循環していくことで,「ととのい」は生まれてくるのだろうけれど,温度が低いとまだ血管が縮こまったままで,血液がうまく流れないのだろうか?と思ってしまう。そういえば,ニューウイングに行ったとき,低温サウナで非常にいいととのいを体感した。

冬のホームサウナと思っていたけれど,ここではととのえないな,と気づいた。春まで別のいいところを探さなければ。

冬はコナミスポーツクラブがいいのかなぁ?あそこは風呂場がある,温度が比較的高いところで休憩できるし。といってもベンチが1つしか無いんだよなぁ。

今日のととのい度→2 ☆☆★★★