23日金曜日、放課後残って平家物語音読のテストをおこなった。23日までに合格していれば、とっとと帰っていいんだけど、1班を除いて合格していなかったので、2クラスのほとんどの生徒が残っていた。
締め切り直前にならないと必死こいて練習しないのは、私もそうだからわかるけど、さすがに70人近く、20班の音読を2時間ぶっ通しで延々聞き続けるのには疲れました。
疲れたけど、8割以上が「木曾の最期」を「グループ。よみ2」で合格しました。途中、都合がつかなくて帰ってしまった生徒もいたので、そのグループは残念ながら受験資格がなくなってしまいました。
この実践、いろんなメリット、デメリットが見えた。
- メリットとしては、
- 声をそれなりに大きく出す
- 他人と「間」を合わせて声を出す
- 協力しなければできないということがわかる
- デメリットとしては、
- 自分の読む部分以外を練習しなくなる
ということです。デメリットは本当にデメリットで、全く覚えていないのか、期末考査で明らかになります。