Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

「〜しますか?」

高校生の発することばで最近きになるのが、「〜しますか?」というものだ。

「先生、このプリント、私がみんな書きますか?」
「先生、この課題、提出しますか?」

どちらも自分が主語なのであるが、なんだか違和感がある。

「先生、このプリント、私がみんな書くのですか?」
「先生、この課題、提出するのですか?」

という意味なのだろうが、「のですか?」となると、多少批判めいたニュアンス(自分はしたくない)があるから、そう変えているのだろうか?

「先生、このプリント、私がみんな書いて提出すればよいのでしょうか?」
「先生、この課題、提出してもいいですか?」

という依頼の文体にすれば、すんなり受け取れるような気がする。でも、私が「そうしたければすればいいじゃん。」と答えるから上記のような質問になっているのかな?



","Mizuochi�w自分の意志や気持ちを極力表さない方向へ<br>言葉が移り変わってきているような気がします。<br>怖いな~。�x
tsmumu�w確かに生徒はおっしゃるような表現をよく使っています。Mizuochiさんがご指摘されるように、自己表現に対して非常に敏感な子が多い気がします。生徒をみていると、ふわふわした顔のない人たちの集団に思えるときがたまにあります。理解しがたい何かに同調しているというか・・・。�x