Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

共通土台

フォーラムのアンケートを読んでいると、たくさんの人は表面上に見える細かいことにこだわり、苦しんでいるんだなぁと思いました。「自分のやっているのは『学び合い』ではないんじゃないか?」とか、「ここで指導したら『学び合い』じゃないんじゃないか?」とか……。

西川先生のブログでも再三書かれていることですが、土台がしっかりしていて、その土台から反していると分かっているのであれば、大丈夫です。しかしなかなかそれが伝わらず、苦しんでいるようです。

女子柔道で金メダルを取った谷本歩実さんは、「一本を取る日本の柔道にこだわった」とインタビューに答えていました。「勝つ」ことではなく、「一本を取る」というのが本人の「土台」だったと思います。だから谷本歩実さんの柔道は見ていて面白かったです。

『学び合い』の共通土台……「子どもの力を信じる」ということでしょうか?信じていれば教師がちょっと『学び合い』からそれたとしても、修正は効くんじゃないか?と思います。子どもは有能ですから、教師が気づけば、子どもも気づきます。