Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

20世紀少年

浦沢直樹のマンガの映画化だ。連載している時には気になっていて、近くの貸しマンガ本やにずらーっと並んでいたから、いつか借りて読もうと思っていたら、残念ながらその貸しマンガ本屋はつぶれてマクドナルドになってしまった。

私よりも数歳年上の主人公なので、少年時代のやることなすことがよくわかった。秘密基地の中で、指に付けてその指を付けたり話したりすると煙のようなものが出るもので遊んでいた。そうそう、そういうのあった。何が面白かったんだろう?と思うけれど、おもしろがって遊んでいたなぁ。

さて、三部作というので、そろそろ2時間過ぎたなーという感覚で、第1作はどの時点で終わってしまうんだろう?なんていう軽い不安とともに見ていた。ある程度のストーリーの完結と、ある程度の謎とともに終わったので、満足して見終えた。