Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

2023年ベスト***

ベスト映画

payforward.hatenadiary.com
「福田村事件」
これは衝撃的だった。今も引きずっている日本社会の影に隠れている部分を真正面から描いていた。

今年映画館で観た映画は11本。「市子」を観たかったが、見逃してしまったのが心残り。

ベストアニメ

オーバーテイクpowerful-manicure-c03.notion.site
F−4舞台のアニメ。今年はDAZNでF−1を毎回楽しみに観て興奮していたが、最近レーシングアニメはほとんどなかったので、アニメでレースをきちんと描いていたこの作品がベストだった。DAZNとは違う、ゲームとは違う描き方で、勉強になったところもあるし、毎回ストーリーが楽しみだった。

他に、絵が綺麗で観てて楽しかったのは「好きな子がめがねを忘れた」だったな。
powerful-manicure-c03.notion.site

ヴァイオレット・エヴァーガーデン」を観るためにNetflixに加入したため、石川由依出演のアニメ(「できる猫は今日も憂鬱」他)を追いかけたり、SPY×FAMILYの早見沙織を追いかけたり、声優でアニメを選ぶようになった。

ベストドラマ

「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」www.netflix.com
Netflix韓国ドラマだが、韓国ドラマの底力を知った。日本ドラマはあれほどまでに金をかけないよな、Netflix日本ドラマでも。
1話約60分だが、毎日のように観てしまった。自閉症の主人公弁護士が、世の中のおかしなところに「おかしい」とずけずけものを言って問題を解決したり、しなかったりというもの。爽快感があった。

影響で、キンパを好んで食うようになって、いろんな店や冷凍のキンパを食べたが、冷凍キンパでいちばん美味しいのは、無印良品のものだと知った。

今は、「今日もあなたに太陽を~精神科ナースのダイアリー~」を観ている。

ベストラジオ

「こねくと」TBSラジオ
4月から「たまむすび」の時間帯に「こねくと」をやるようになった。そしてそこに電話出演させてもらった。

いつも良く行っている長野県の「The Sauna」の話を熱く語ってしまった。サウナだけに。

土屋礼央さんの素人相手に話を引き出すテクニックは、感服してしまう。こんな私でもどんどん話をすることができた。ラジオネームで出演したのだが、院生さんが「ラジオ出ていましたよね。」とわざわざ言いに来てくれて、出た甲斐があったなぁとうれしくなった。
payforward.hatenadiary.com
YouTubeアーカイブがあるから、今でも私の出演放送は聴ける。
www.youtube.com

坂本真綾さんのラジオでも投稿が読まれて、うれしいことが多かったのだが、来年は伊集院光さんに読んでもらうことを目指そう。

ベストゲーム

アルビレックス新潟がJ1に上がって、関東地区のアウェイゲームにたくさん出かけた。コロナだったり、J2の関東チームが少なかったりと、あまりいけなかったのだが、今年は、柏、F東京、名古屋(於:国立)、川崎に行ってきた。アウェイゲームで独立した息子たちに会うということが何回もあった。

私が参戦した唯一のアウェイ勝利は9月29日(金)の川崎戦2−3。これが痺れる試合だった。川崎にアウェイで勝てたのはいつぶりか?と思えるほどしばらく勝っていなかった。


www.youtube.com

ベストブック

「旅する練習」乗代雄介 講談社 2021
サッカー少女が、小学校卒業後の春休み、コロナ自粛で日本社会が止まった中、文筆家の伯父とカシマスタジアムまで歩いて旅するロードストーリー。こういうロードストーリーが好きなんだな。きっと。でも、結末部分は未だに納得出来ない。なぜあんな結末?だから強く印象に残っているんだろう。

ベストマンガ

「GIANTKILLING(62)」 ツジトモ 講談社 2023
最近は、年に1巻しか刊行されなくなってしまった。刊行の予定が発表されて、延び延びになり、半年くらい遅れて刊行された。今は鹿島戦。次の最終戦(新潟戦)は描かれるのか?と、家族で話し合っている。

ベストバイ

服も靴もガジェットも、今年はとりたてていいものを買わなかった。しかし、なぜかレザークラフトをやるようになったので、工具を買って、毎日使っている。
store.shopping.yahoo.co.jp
今まで使ったこともないような工具、菱目打ち具や、トコを磨いたり、コパを削ったりするもの。工具をそろえるのはお金がかかるけれど、特別な工具を使えるっていうことに満足するんだな、きっと。そして初めて本格的に型紙から作ったキーケースはそのできに大満足だ。
payforward.hatenadiary.com

初経験

マンションのローンが終わったので、抵当権抹消手続きをオンラインで自分でおこなった。面白かったが、時間があるからこそできたことかな?
payforward.hatenadiary.com

総ランニング距離

107㎞ 去年日-100㎞
夏が暑すぎて、8月のランニングがたったの5㎞だった(去年日-40㎞)

体重増減

  • 0.7㎏

走らなかったのに、減ってきたのは、やっぱり上越で酒を飲まなくなったからか?